<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

電気を消してスローな夜を

12月23日
アーティストのKONさんが働く戸越銀座の素敵な写真雑貨屋さん
フォトカノンのイベント「キャンドルナイト」に遊びに行ってきました。


以前、村上ちゃんやみんなで行ったイベントの続編で
今回もキャンドルはtakamiさんの作品
f0180494_1519392.jpg

そしてライブを行うのは、戸越出身のミュージシャンarcoさん。
f0180494_135793.jpg

という組み合わせ


[arco]というのはどこかの国の言葉で「虹」を意味しているらしく
takamiさんも、そんなarcoさんの虹をイメージしたキャンドルを出品されていました。

会場にはarcoさんの歌の歌詞にちなんだ写真が展示され
小さなお店に広がる独特の空気が、キャンドルの香りに塗り替えられ
暖かく触れる雰囲気の中、KONさんのたどたどしい説明から始まりました。 (笑)
f0180494_13592210.jpg

冬の寒く透き通った空気がそうさせたのか
薄暗い空間にゆれるキャンドルの火が 以前にもましてやわらかく
その優しくもにぎやかな灯りの中で
arcoさんの歌声とアコースティックギターの音が
とても奇麗に混ざり合った特別な時間でした。


f0180494_13563076.jpg

フォトカノン素敵なお店です。


〇展 うずなみ
[PR]
by maruten_blog | 2009-12-24 00:43 | イベント

Table Market

〇展がお世話になっている白金高輪の商店街
メリーロード高輪にある喫茶店Cafe10にて
小さなお店を出することになりました。

Cafe10 Table Market (カフェテン テーブル マーケット)

12月20日の16:00~18:00限定ですが
西山・渦波・山田の作品を販売致します。

西山:和紙と鏡の小物
渦波:オリジナルイラストのカレンダー
山田:創作アクセサリー

他にもカルトナーシュ・アクセサリーなど
何人かの作家さんが出店いたします。

当日はお店でテイクアウトの珈琲(400円~)をいただくこともできます。
白金高輪は古くからの社寺が多く残り、粋な坂の散歩道として知られています。
また、お店の近くにある明治学院大学(日本最古のミッションスクール)には
煌びやかなクリスマスツリーがご覧になれるとか

日曜日の素敵な夕暮れ時に
一杯の珈琲と 手造りの一品を楽しみにいらしてください。

実行委員 うずなみ
[PR]
by maruten_blog | 2009-12-19 00:23 | お知らせ

高輪webオープン

○展のweb担当の川端さんが制作していた
メリーロード高輪のwebサイト
「高輪散歩」
オープンしました!!

皆さん
川端さんの血と涙と汗の結晶見てやってくださいまし

http://www.merryroad-takanawa.com/

nishiyama
[PR]
by maruten_blog | 2009-12-14 14:03 | お知らせ

「雨後の晴色」


メンバーの皆さん、素敵な展示会とイベントに参加させていただき、ありがとうございました。


まもなく開催のグループ展のお知らせを・・。

「美の予感2010 -新たなるカオスへ-」
髙島屋美術部創設百年記念の一環としての40歳以下世代の平面作家による企画展です。
以下の6ヶ所に巡回します。
東京展2009年12月16日~22日 髙島屋東京店6階美術画廊
大阪展2010年1月6日~12日 髙島屋大阪展6階美術画廊
京都展2010年1月20日~26日 髙島屋京都店6階美術画廊
横浜展2010年2月3日~9日 髙島屋横浜店7階美術画廊 
名古屋展2010年2月17日~23日 ジェイアール名古屋タカシマヤ10階美術画廊
新宿展2010年3月10日~16日 髙島屋新宿店10階美術画廊 

19日(土)14:00~ アーティストトークがあります。
お時間あれば、ぜひお越しくださいませ。
各作家さん、何を語るのでしょう?
自分自身の制作感を話すことは、ほとんどありませんでした。
わかりやすく伝えるためには、まずは自分自身の頭の中を整理する必要があるので
制作の方向性を再確認するいい機会だと思っています。


f0180494_16523084.jpg

図版;「雨後の晴色」 絹本水墨 直径70㎝
遠くに見える風景は、ぼかして描いていますが、レインボーブリッジから見た景色です。
通勤の木更津~東京間の高速バスで毎日のように眺めている光景。
船は、木更津港に出入りしていたもの。
木更津生まれの木更津育ちなもので、地元の木更津の風味を添えてみたかったのです。
第三者からすれば、どうでもいい話ですが・・(苦笑)


(やまぐちひでのり)
[PR]
by maruten_blog | 2009-12-11 16:59 | アーティストblog

[O] 終了

11月11日より3週間にわたって開催いたしましたart exhibition O
長期にわたる展示も、Cafeで行う展示も
はじめてなことばかりで、お見苦しい点も多々あったと思いますが
それでも3週間、大きな問題もなく無事展示を締めくくれたのは
アーティストや〇展スタッフはもちろん
CHUBBYのスタッフのとても温かいご協力のおかげです。
f0180494_9323449.jpg

f0180494_9325232.jpg

搬入搬出のご協力、パーティーでの多大なご支援
展示中のコンセプト説明や作品の紹介
どれだけ感謝の言葉を並べても足りないくらいです。

そして何より会期中に作品を見に来てくださった方
CHUBBYに来ていたお客様も含めて
一緒に〇展の展示という空間を共有していただき
本当にありがとうございました。

反省点を踏まえ、次は今回以上の展示ができるよう頑張っていきたいと思います。
またどこか別の場所、別の機会でみなさまとお会いできるのを楽しみに

art exhibition O
-END-


展示班 うずなみ
[PR]
by maruten_blog | 2009-12-02 00:33 | 展示班blog

[O] Party

11月29日に開催いたしました
〇展[O]のPartyにご来場いただきましたみなさま
ありがとうございました。
なれないパーティーで〇展スタッフのほうから不手際もあったと思いますが
100名を超える来場者の中、大きな事件も事故もなく無事終了するに至りました。
f0180494_9533215.jpg

CHUBBYのスタッフの方々をはじめ、雨の中来て頂いたみなさまのご協力のお陰です。
本当にありがとうございます。

都内では紅葉の季節がはじまり、鮮やかな木々を眺めることができるようになりました。
彩とはまた違った景色に色づく季節、みなさまと過ごせた素敵な時間が
色あせず1年後も10年後も心に残すことができれば幸いです。
f0180494_9534954.jpg


パーティーの様子は後日改めてアップ致します。
[PR]
by maruten_blog | 2009-12-01 00:49 | イベント